わーわーあー言うとります。

「わーわー」書いて、世界を「あー」って言わせたい。

YouTube視聴者ファンディングを有効にしてみた【3/3】


スポンサーリンク

f:id:westwayagile:20150303001845j:plain

いまさら?感が否めないですが過去のブログで書いた記事が完結していないのもモヤモヤするのでYoutube視聴者ファンディングの有効化設定について書かせて頂きやす。

ちなみに前回の記事は以下のとおりです。

 

YouTube視聴者ファンディングの概要まとめ【1/3】 - わーわーあー言うとります。

YouTube視聴者ファンディングのベータテスト参加方法まとめ【2/3】 - わーわーあー言うとります。

 

Youtubeからメールを確認!

以下メールを受信。これでYoutube視聴者ファンディングへの登録が可能になります・・・ってか今時点(2015/2/3)ではベータテストではなく普通にYoutube視聴者ファンディングのサービスが全ユーザーに向けてリリースされている可能性があるので不要かも??

YouTube Fan Funding is now available

Thanks for signing up to be a YouTube Fan Funding beta tester. We really appreciate your interest and excitement in exploring new ways for your fans to contribute money to support your channel.

We’re pleased to let you know that Fan Funding is now available for channels in good standing located in the United States, Mexico, Australia and Japan. Instructions to enable Fan Funding for your channel are here. We’re working to make Fan Funding available to more creators in more countries, so stay tuned to the YouTube Creator Blog for updates if Fan Funding is not yet available to you.

~ The YouTube Fan Funding team

 Google先生に翻訳してもらうと。

YouTube視聴者ファンディングが利用可能になりました

YouTube視聴者ファンディングベータテスターであることがサインアップしていただきありがとうございます。私たちは本当にあなたのチャネルをサポートするためにお金を貢献するためにあなたのファンのための新たな方法を模索中で、あなたの興味と興奮を感謝しています。

私たちはあなたのファン資金は現在、米国、メキシコ、オーストラリア、日本にある優良なチャネルのための利用可能であることを知っているように喜んでいます。あなたのチャンネル用のファン資金を有効にするには、手順はここにある。私たちは、より多くの国で多くのクリエイターにファン資金を利用できるようにするため、ファンの資金はまだあなたに利用できない場合、更新のためのYouTubeクリエイターブログにご期待作業している。

 だそうです。これで有効化出来る様になりました。ではここからは画像が多めになりますが手順を書いていきます。

 

YouTube視聴者ファンディングを有効化

f:id:westwayagile:20150303011432j:plain

まずYoutube右上のアイコンからクリエイターツールへ。

 

 

f:id:westwayagile:20150303011457j:plain

左メニューのチャンネルへ。

 

f:id:westwayagile:20150303011524j:plain

視聴者ファンディングの項目があるので『有効にする』をクリック。

 

f:id:westwayagile:20150303011601j:plain

YoutubeFunSupportプログラム契約書が表示されますので一読しましょう。(社外秘のために加工しております)

 

f:id:westwayagile:20150303011656j:plain

契約書の下の方に上記の入力欄があるので全て入力して『同意する』をクリック。

 

f:id:westwayagile:20150303011732j:plain

視聴者ファンディングに関連付けるGoogleウォレット販売アカウントが表示されるので問題ないか確認します。

 

f:id:westwayagile:20150303012100j:plain

Googleウォレット販売アカウントのリンクが必要なので各項目を入力(実際の画面は縦長の画面です。上記画像は編集してます)

 

f:id:westwayagile:20150303012228j:plain

視聴者ファンディングの挨拶とお礼メッセージを登録出来ます。これは後から修正も出来ますのでデフォルトでもOKです。

 

f:id:westwayagile:20150303012320j:plain

ちなみにお礼メッセージには『カスタム動画』なども利用出来ます。つまり動画を限定公開などにしておけば視聴者ファンディングして頂いた人のみに動画を見せる事も可能ですね。

 

f:id:westwayagile:20150303012406j:plain

Youtube左メニューの『チャンネル』を見ると視聴者ファンディングが有効になっている事が確認できます。

 

f:id:westwayagile:20150303012503j:plain

 

 

確認してみよう

Youtube左メニューの『コミュニティ』に視聴者ファンディングが追加されてます。ここで挨拶とお礼メッセージを変更出来ます。

 

f:id:westwayagile:20150303012618j:plain

実際に適用されたか見て見ると。。。ありました!チャンネルトップページ左側に視聴者ファンディングの項目が追加されています。

 

f:id:westwayagile:20150303012701j:plain

実際に『支援する』をクリックすると上記の画面が表示されます。日本では1回寄付にすると、22円+5%をYouTubeが徴収する仕組みだそうです。100円を寄付すると27円の手数料が掛かるので、クリエイター側が受け取るのは73円になるそうです。

 

f:id:westwayagile:20150303013009j:plain

実際支払い画面がこちら。支払いはスムーズにいきそうですね。

 

この記事を読んで寄付してもいいなーと思った方は以下のサイトから寄付をお願いします(笑)

 


ぬるスタ NUL-Live - YouTube

 

画像ばかりのブログになりましたが参考になれば幸いです。中途半端になってたからすっきりした( ;∀;)

わーわー言うとりますが、あーっと言う間にお時間です。さようなら。