わーわーあー言うとります。

「わーわー」書いて、世界を「あー」って言わせたい。

YouTube視聴者ファンディングのベータテスト参加方法まとめ【2/3】


スポンサーリンク

f:id:westwayagile:20140909223538j:plain

前回の振り返り

テニスの錦織選手が全米オープン決勝で惜しくも敗れてしまいました。僕はテニスはやった事もないし見た事もないですが日本人が世界で活躍するのはやっぱり嬉しいですね。錦織選手は24歳とまだまだ若いので今後も世界の頂点を目指して頑張ってほしいですね。陰ながら応援しております!

さて、今回は前回に引き続きYoutube「視聴者ファンディング」のまとめを整理します。

前回の記事では「視聴者ファンディング」の概要をまとめましたが今回からは実際の設定方法に移ります。(なお、Youtube視聴者ファンディングは2014/9/9現在ベータ版のため将来的に正式リリースした際は本対応は不要になるかと思います。)

 

ベータテストに参加しよう!

まずベータテストに参加をしなくてはチャンネルの [ステータスと機能] ページに[視聴者ファンディング] オプションが表示されないので、以下のページから申込フォームに飛ぼう。

 

Introduction to Fan Funding - YouTube Help

 

上のリンクを開くと以下画像のページが開くので「こちらのフォーム」をクリック。

f:id:westwayagile:20140909195240j:plain

 

そうすると以下の入力フォームが現れる。英語アレルギーの方も安心して下さい!入力内容は全て説明しますよ!!

f:id:westwayagile:20140909195645j:plain

・What is your contact email? 
連絡先のメールアドレスを入力します。恐らくメアドなら何でもOKだと思いますがここは無難に視聴者ファンディングを登録するYoutubeアカウントに紐づいたGmailアドレスを入力しましょう。

 

・What is your channel ID? 
視聴者ファンディングを登録するYoutubeのチャンネルIDを入力します。チャンネルIDはYoutubeにログインした状態で以下のサイトから『アカウントの詳細設定』をクリック。その後表示された『YouTube チャンネル ID』をコピペすればOKです。(ユーザーIDではないので注意!!)

YouTube ユーザー ID とチャンネル ID - YouTube ヘルプ

 

・Are you part of a Multi Channel Network (MCN)?
Youtubeにはマルチチャンネルネットワーク(MCN)と言う仕組みがある。MCNとは複数YouTube チャンネルと提携する組織体の事だが詳細は以下のリンクを参照。日本ではまだ浸透していない制度なので殆どの人はここで『NO』を選択して問題ない。

日本でも始まったYouTubeのMCNはテレビに成れるか - NAVER まとめ

 

・What category is your channel?
自身が運営するYoutubeチャンネルのカテゴリを選択。出来る限り自分のチャンネル内容と近いカテゴリを選択しましょう。僕の場合は「Comedy」を選択しました。

 

以上で入力は終了なので『送信』をクリック!!!問題がなければ以下の画面が表示されます。

f:id:westwayagile:20140909220853j:plain

 

ベータテスト登録は完了したけど・・・

以上で完了です。後はGoogle先生からメールが来るのを待てばOK・・・・・のはずです。最後が「・・・・・」と自信がない感じになってしまったのは僕も上記で9/7に登録したのですが9/9現在Googleから返信がない状態です(^^;)

まずはベータテストの登録までですがYoutube視聴者ファンディングの設定が出来る様になったら次の記事をUPします。

 

 わーわー言うとりますが、あーっと言う間にお時間です。さようなら。