わーわーあー言うとります。

「わーわー」書いて、世界を「あー」って言わせたい。

ブログに自己紹介なんていらないだろうけど自分を振り返るためにやってみた【其ノ二】


スポンサーリンク

自己紹介やってみたら・・・

自己紹介。なんだか自分を棚卸しているみたいで意外に良い。書いている内に当時の記憶や色んな思いが蘇って昔の自分が今の自分に語り掛けてくる感じだ。今から過去を見ると『なんでそんな事で悩んでたの?』と思うし、過去から今を見ると『なんでそんな事で迷ってるの?』と思う。

他人が書いた自己紹介なんて自分は読まないだろうけど(笑)やっぱり自己満足も兼ねて今回も自己紹介の続きを書いてみたい。

 

f:id:westwayagile:20140901202348j:plain

流されていた放浪記

高校卒業後の進路はまったく決めてなく中学校の友人と吉本工業のNSC(お笑い養成学校)へ。しかし色んな理由があるんですが結局のところ(今思うと)自分から逃げて半年で退学。

その後に当時普及し始めてた携帯の専門ショップにアルバイトで入り、なんと日本一の売り上げを達成。ここで営業の基礎は身に着けた気がします。

しかし飽き性だったこともあり色々な仕事を経験し、22歳でベルトコンベヤーで流れてくる鬼太郎ハウスを1日中組み立てるバイトを日給7000円ぐらいでやり人生に焦りを感じ就職する事を決意する。

 

無茶苦茶なサラリーマン生活①

就職は成熟していない市場で今後の伸びる業界にしようと思いIT業界に就職する事に。とにかくWeb系の仕事がしたかったが学歴的にも職歴的にも入社させてくれる所がなく、アルバイト募集雑誌に載っていた小さな企業に面接へ。当時はWordもExcelも出来なかったが『(入社すれば勉強して今後は)出来ます!』と()の部分は割愛して(心の中で)言ったらなんとか入社させてもらう。
当時はSierとか汎用機とかオープン系とかも知らなかったし、就職させてもらえる事が嬉しくて言われるがままに現場へ。現場はゴリゴリの汎用系で入社3日後から徹夜の泊り作業。デスマーチプロジェクトを約3年経験。

f:id:westwayagile:20140901202347j:plain

働く意義を見つけたサラリーマン生活②

デスマーチ終了後、汎用系とWeb系の違いに気が付いたが時すでに遅し、小さな会社だったので25歳ぐらいにはPMをやっており、どちらかと言うと管理職関係の仕事が中心となる。

その後様々なプロジェクトをこなし会社も順調に成長。入社当時約30人だった会社も300人規模へ、この頃に働く事の面白さも辛さも経験する。30代で当時最年少部長職まで上り詰めたが独立の夢を諦められず、独立するネタもコネもない中で会社を退職。

 

ゼロからスタートとした独立後

30代中盤という遅めの独立となったが色々な縁があり4名で会社を創業(ちなみに社長はボーリングで決定)。色々な経験をしてきた4名だが何故か誰も経験した事がない飲食店をやる事に。

居抜きで入ったのでイニシャルは低めに抑えられたが、やはり経験値と戦略の甘さから約半年で撤退。いきなり事業で失敗を経験する。

IT事業で収益地盤を固めながら今も色々な事にチャレンジ。そんな中でインターネット放送局というまたしても誰も経験がない無茶な事業を開始!現在奮闘中である!!

f:id:westwayagile:20140901202349j:plain

うん。ざっくり振り返るとこんな感じ。いや本当はもっと色々な事があったんですよ!(いや・・・あったと思わせて下さい(笑))

30うん年の人生を簡潔にまとめると本当に簡素でビックリする。人の一生なんて刹那的で儚いものですね。でもその『一瞬の命』をどれだけ燃やせるか、そしてその燃やした『光』でどれだけの『人』や『事』を照らせるか?それが大事かなと思ってます。

このブログではその自分が発する『光』の一端でも見せられる様なブログになればいいなーと思っております。読んで(読まなくても開いて)くれただけでも感謝です!

 

 

わーわー言う取りますが、あーっと言う間にお時間です。さようなら。