わーわーあー言うとります。

「わーわー」書いて、世界を「あー」って言わせたい。

あなたは言える?「これが私」という完全な自己受容。~This is me の和訳(意訳)と考察~ グレイテスト・ショーマン

人生の大きなテーマであり、多くの人が躓くであろう自分を受け入れる力。 自己受容。自分を受け入れる力。 あなたは持ているだろうか?「これが私」と自信をもって言えるだろうか? 「ありのままでいい」と自分を受け入れて、自分を愛する事は出来るだろうか…

アリアナ・グランデが込めた想い?『Over the Rainbow(虹の彼方に)』の和訳(意訳)と考察

暫くこのブログもほったらかしになっていたけど、久し ぶりに言語を超えて感動してしまった出来事があったの で書いてみる。 アリアナ・グランデをご存知だろうか?私は恥ずかしながら知らなかった。こんなに美しく強い歌手がいることを。 彼女はアメリカの…

表現とはなにか?Sia(シーア)の楽曲と土屋太鳳のダンスを見て思うこと。

世の中は表現で溢れている。 言語・表情・身振り・絵画・写真・音楽・建築・彫刻など 表現する人が無意識に又は意識的に自身の感情や思想や意志を表す。 ボクらは日常で数え切れないほどの表現に接している。 その無数に降り注ぐ表現の中で、心に突き刺さる…

ハゲは笑えて、障害者は笑えないのか?自虐ネタの限度は?

自虐ネタの許容範囲は? ハゲが笑える理由 哀愁の濃度 自虐ネタの許容範囲は? photo by Steve A Johnson M-1グランプリ2015で優勝したトレンディエンジェルのハゲネタを受けて作家やコメンテーターとして活躍する乙武洋匡さんが以下の様なツイートをして物…

M-1グランプリ2015の結果がトレンディじゃないと思っている人へ

5年ぶりに復活したM1 photo by M-1グランプリ2015 公式サイト M-1グランプリと言えば島田紳助が中心となって漫才の頂点を決める大会として2001年から2010年まで開催された伝説的な番組だ。 伝説となっているのには理由がある。今は引退した島田紳助が委員長…

真っ赤な嘘と真っ白な嘘。あなたはどっちの嘘をつきますか?

エイプリルフールに考える『嘘』の『色』 photo by niznoz 今日はエイプリルフールなので『嘘』について考えてみました。 『嘘』とは人をだますために言う、事実とは違う言葉。 もちろん基本的に嘘をついてはいけません。 人の信頼を失うのと同時に自分を裏…

学びとはなにか?学びの本質を知るための6ステップ

私は勉強が嫌いだ。机に座り教科書に書かれた問題を解く。子どもの頃の勉強とはそんなイメージだった。なので大人になった今でも勉強が嫌い。しかしインターネットの登場で子どもの頃にしていた記憶を主とするインプット型の『勉強』は意味を無くした。記憶…

Google先生から『policy breach notice error』というメールが届いた!!

朝メールを開いたらGoogle先生から英文で以下のメールを頂いた。タイトルからしてヤバイ!と思わせるタイトルだ。 Google Publisher policy breach notice error : Please accept our apologies Dear Publisher Google recently sent you an email in Englis…

YouTube視聴者ファンディングを有効にしてみた【3/3】

いまさら?感が否めないですが過去のブログで書いた記事が完結していないのもモヤモヤするのでYoutube視聴者ファンディングの有効化設定について書かせて頂きやす。 ちなみに前回の記事は以下のとおりです。 <a href="http://westwayagile.hatenablog.com…

2人の神様が語る成功の方程式【島田紳助NSC伝説の講義01】

あなたは努力するのが好きですか?でも努力しても成功は出来ないだろう。そして逆もしかり才能だけあっても成功しない。努力と才能が正しく組み合った時に始めて成功に近づくのだ。 紳助がNSCに来たのは2回目である。 伸介が伝えたかった努力の考え方と方法…

人生の目覚まし時計がなるその前に。

人は人生の3分の1を睡眠に充てるらしい。人間の3大欲求の1つだから当然だ。体が疲れてる時は睡眠が1番だし、心が疲れてる時にも睡眠は安らぎをくれる。 だから寝不足な現代人は自ら起きる事が出来ずに、毎朝目覚まし時計に起こされて、疲れきった体と心を引…

この星が一番愚かな人で溢れる日

最近恋をしていますか? さて2月14日はバレンタインでした。バレンタインと言えばどこかの聖人が殉職した日がいつのまにか愛を祝う日になり、日本ではいつのまにかチョコレート会社の戦略で女子が男子にチョコを渡す日になりました。 会社勤めをしていた…

人生の「賞味期限」が切れたって大丈夫。

人生に賞味期限はあるのだろうか?それは間違いなくある。その期限を過ぎると人生を美味しく味わえなくなる時が必ず来る。 ネットで話題の以下の記事。ブログの著者は若干28歳の社長だそうだ。 現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「…

運を運ぶのはタイミングと自分次第

成功するのは『運』が全てだ!と言う人には二種類いるだろう。『謙虚な人』と『言い訳をする人』だ。 この記事の人は間違いなく前者だ。 成功した人ほど『運』という。『運』とは『運ぶ』と書く。結局は『運ぶ』のは時代の波と自分次第。 / 成功は自分の実力…

CottonCandyにだまされなかった話

今回は前に書いたBテレの放送後記に引き続き、弊社が運営するNUL-Liveスタジオ(ぬるスタ)で放送しているCottonCandyのだまされてんじゃねーよ!の放送後記を書いてみたいと思う。 まずCottonCandyの紹介だが正直どうやって紹介していいか分からない。2人…

はてなブログのアプリにてスマホからブログを投稿してみた

はてなブログのアプリをダウンロードしてみた。今回はテストも兼ねてアプリからブログをupしてみます。 いやアプリをテストしたいから あ•え•て!アプリからupしてるのです!決してアイキャッチ画像の状態だからパソコンでアップ出来ないとか不毛な理由では…

2人の女性と宝塚から見る美しく在るための25箇条

人間って視力が弱いなーと思うんです。自分はド近眼でメガネ野郎ですが、視力だけは落とさないようにしているつもりです。今私が書いている視力とは世に言う遠くや近くを見る力ではなく『本質を見る力』のこと。 最近こんな記事が立て続けに話題になりました…

BテレJD NET TV初放送!!

ブログのネタはすぐに尽きる。なのでプライベートや仕事の事もどんどん書く事にした。力入れて書く記事もありますが大半はこんな記事になるので読み流してもらえればと。 さて、今日は私が運営しているNUL-Liveスタジオ(ぬるスタ)にて『BテレJD NET TV』が…

鬼は内の精神で節分を経て、ブログと自分を復活させてみる。

このブログ放置してました!! いやいや最初の決意表明がお恥ずかしいぐらい放置しまくってました。 でも放置してもアクセスがあったり。読者になって頂ける方がいたり。 自分が書いたモノに少しでも興味を持って頂ける方がいるのは本当に 嬉しい限りです。…

サイバーエージェントの藤田社長が激怒した対象は「人」なのか「事」なのかが重要だ。

すっかり夜は肌寒くなりましたが、その肌寒さを少し和らげる炎上記事が話題になっております。 <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/"&g…

この戦略は驚いた『19歳はリフト代タダ』に見る3つのポイント

19歳無料のビジネスモデル 19歳と言えば成人になる1歩手前で大学生であれば1年目、社会に出た人は自分で給料を稼ぎ、そして多くの人が高校を卒業して人間的に自立しようとしている年齢だ。この頃の経験は人生に対して大きな影響を与えると思う。 先日こん…

Amazonジェフ・ベゾス『もうパワポ禁止な』の本質とは?

もうパワーポイント禁止だから すっかり涼しくなって夜は窓を開けて寝ると、少し寒いぐらいになりました。去年は秋を感じる間もなく「あ!」っと言う間に冬が来た感じだったので、今年は秋に頑張ってもらって過ごしやすい時期が少しでも長く続くといいですね…

死ぬとき心はどうなるのか?NHKスペシャルを見たまとめ。

先日NHKスペシャルで放送された「死ぬとき心はどうなるのか?」を見たのでざっとまとめてみたい。 この番組は過去に「臨死体験」と言う本を書いた、ジャーナリストでもあり作家でもある立花隆さん(74)が、自らもガンに犯され死を間近に感じる今、再び脳…

もしAppleWatchを全盲の人が付けてたら世の中は批判するのだろうか?(AppleWatchの未来や機能について妄想してみた)

批判する前に想像しよう 朝日新聞が誤報を認めた事は、今まで一方通行だった紙メディアの時代から、双方向のWebメディアの時代に切り替わった事を表す象徴的な事件となりました。これからはメディアのみならず公共性のあるものすべてがWeb上で検証や吟味され…

Appleは時計じゃなくてライフスタイルを開発している ~ AppleWatchは売れないと言ってる人へ ~

ついに発表されたiPhoneとAppleWatch 米国時間の9日に全世界が待望したiPhone6とAppleWatchがAppleから発表された。発表内容は事前にリークされた内容とほぼ同一で目新しさもなく一部のネット住民からは『予想どおりでサプライズがない』『時計ダサすぎ』『…

YouTube視聴者ファンディングのベータテスト参加方法まとめ【2/3】

前回の振り返り テニスの錦織選手が全米オープン決勝で惜しくも敗れてしまいました。僕はテニスはやった事もないし見た事もないですが日本人が世界で活躍するのはやっぱり嬉しいですね。錦織選手は24歳とまだまだ若いので今後も世界の頂点を目指して頑張って…

YouTube視聴者ファンディングの概要まとめ【1/3】

待望のYoutube視聴者ファンディングがスタート!! Youtubeが「視聴者ファンディング」のベータテストを日本でも開始しました。 YouTube がクリエーター支援機能「視聴者ファンディング」開始、動画ページから直接支払い - Engadget Japanese これは前から予…

ブラック企業は利益をウンコだと思った方が良い。

ブラック企業大賞2014発表 今年もブラック企業大賞が発表された。 「ブラック企業大賞2014」はヤマダ電機が「大賞」。たかの友梨、すき家にも部門賞 | 水島 宏明 この大賞にノミネートまたは表彰された企業はどんな理由があるにせよ、火のない所に煙は立たぬ…

「負け様で勝つ」それが出来る芸人とマネージャーは強いと思う

僕はお笑いが好きだ。 ドリフ、ひょうきん族、ダウンタウンなど恐らく自分の人格形成に重要だと思われる時期にお笑いに浸ってきた。だからこそ芸人さんを敬愛しているし自身も芸人さんの生き様や考え方に影響を受けている。 笑いを取ると言うのはテクニック…

ガムが売れなくなったのはスマホが悪い→スマホ「・・・・・」【物事の本質を見極めよう】

優等生のスマホ君!とばっちり? 今日は大阪で大規模な防災訓練があり事務所にあった携帯が一斉に鳴りだした。大阪では既に3回目となる訓練だそうだ。 私は訓練がある事も知らなかったので最初何が起こったか分からず思考が停止しスマホを見て状況を理解し…